佐賀市久保泉町の社会福祉法人凌友会、介護福祉施設桂寿苑、ケアハウスはがくれの郷、きんりゅうケアセンター桂寿苑

ケアハウス はがくれの郷

月別記事

施設案内(久保泉)

施設案内(きんりゅう)

施設案内(久保泉)

  • おたっしゃ本舗 佐賀市金泉地域包括支援センター
  • 凌皮膚科医院

トップページ > お知らせ・トピックス

お知らせ・トピックス 地域貢献活動の記事



<2月の歌声喫茶 中止のお知らせ>


佐賀県内ではインフルエンザの流行発生警報が継続して発令
されているため、今月(2月)の歌声喫茶は中止いたします。


歌声喫茶開催についてのお問い合わせを数多くいただいており、
皆様にはお手数をお掛けして申し訳ございません。

3月は開催する予定ですが、もし中止する場合は3月15日(木)
にホームページにてお知らせいたします。

楽しみにされている皆様には申し訳ありませんが、ご理解と
ご協力の程をよろしくお願い致します。

2月10日(土)、西九州大学短期大学部において

第二回 「介護事業所の魅力ある取り組み・研究発表会」

 が開催され、当法人から、

「凌友会の地域に向けての取り組みについて」 と題し、

きんりゅうケアセンターの下岡が発表致しました。

 

IMG_0852.JPGのサムネール画像

 

まずはじめに、お馴染みの桂寿苑一座について

IMG_0859.JPGのサムネール画像

次に、毎月第三火曜日に開催している歌声喫茶について

IMG_0861.JPGのサムネール画像

次に、ふまネット運動について

IMG_humanetto.JPG

 

最後に毎月第4日曜日に開催している

「あいあいカフェ」について紹介させていただきました。

IMG_0866.JPG

IMG_0867.JPG他にも当施設の魅力について少しだけ・・・お話させて頂き、

IMG_0855.JPG

IMG_0856.JPG

IMG_0857.JPGのサムネール画像発表を終えました。

聞いてくださった皆様に取り組みを通して、

当法人の思いが伝わると嬉しいですね!



<2月の歌声喫茶 中止のお知らせ>


現在、佐賀県内ではインフルエンザが流行しています。

インフルエンザの流行発生警報が発令されており、来週も警報が継続する可能性が非常に高い状況です。

そのため、2月の歌声喫茶は中止とさせていただきます。


3月は開催する予定ですが、もし中止する場合は3月15日(木)にホームページにてお知らせいたしますので、お手数ですが3月15日以降に再度お電話でのお問合せをお願い致します。

楽しみにされている皆様には申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程をよろしくお願い致します。

平成30年1月28日(日)に第20回目となる「あいあいCafe」を開催しました。雪もようの天候のなか、24名の地域の方に来ていただきました。今回のメイン企画は「ふまねっと」運動を行いました。みなさん笑顔で楽しく運動に取り組まれていました。Cafeメニューは「白玉ぜんざい」でした。おいしいと好評でした。

次回は平成30年2月25日(日)10:30~開催します。

お待ちしています。

あいあい1月1.jpgあいあい1月2.jpgあいあい1月3.jpgあいあい1月4JPG


今回で63回目を迎えた歌声喫茶。

今年も多くの皆様(61名)に参加していただきました。

歌声h30.1.1.JPG
季節に合った歌をうたった後は、お楽しみのおやつタイム!


歌声h30.1.2.JPG
今回は「栗ぜんざい」あま~いぜんざいに、
桂寿苑で漬けた奈良漬け。

「おかわり無いの?」の声は、何よりもうれしい言葉です。


歌声h30.1.3.JPG 歌声h30.1.4.JPG
後半は、曲に合わせた出し物や体操などを披露させていただき、
笑い声が響き渡りました。

次回も皆様のお越しをお待ちしております。




【きんりゅうケアセンター桂寿苑 歌声喫茶からのお知らせ】

佐賀県内にインフルエンザの流行が確認されています。

インフルエンザの感染予防のため、佐賀県内での「インフルエンザ
流行発生レベル」が「警報」であった場合は、歌声喫茶を中止させて
いただきますので、ご注意ください。

開催の有無に関しては、平成30年2月15日(木)に凌友会のホーム
ページ上でお知らせする他、電話での受付(0952-71-8055)も開始
します。

お楽しみにされている皆様には申し訳ありませんが、ご理解の程を
よろしくお願い致します。






いつも「あいあいCafe」に参加される地域の世話役さんに、Cafeでの楽しい取り組みを地域の方にも体験していただきたいとお話をいただき、あいあいCafeメンバーと在宅介護支援センターメンバーで平成30年1月10日(水)に久保泉地区町分2のサロンに参加してきました。 今回は体操や歌を中心に楽しいひと時を過ごしていただけたのではと思っています。

今後も地域の方との交流を続けていきます。ぜひ、お声かけください。

saronn4.JPG

saronn1.JPGsaronn3.JPG


第62回の歌声喫茶を開催しました。

今日は冷たい風が吹いていましたが、
多くの皆様に参加していただきました。

歌声H29.12.1.1.jpg 今回も苑長のリードで始まり、懐かしい歌をみんなで歌った後は
お楽しみのお茶休憩。

今日はクリスマスケーキでした。


歌声H29.12.3.JPG 歌声H29.12.4.JPG 後半は「かあさんの歌」と「ジングルベル」の歌で
出し物が出てきました。

「かあさんの歌」では悲しい歌が、なぜか笑い声に・・・?

今年も笑い納めができました。

 


今年も皆様のご協力により賑った歌声喫茶になりました。
来年もご参加をお待ちしています。




<第63回 歌声喫茶 開催のお知らせ>

 日時:平成30年1月16日(火)
      14時開始(13時30分から受付)
      ※毎月第3火曜日に実施
  参加費:200円(お茶、おやつ代含む)




今回の桂寿苑一座は「ビハーラ佐賀会員の集い」
(本願寺佐賀教堂)での公演です。

毎月、久保泉桂寿苑に「ビハーラの会」でお越し
いただいている 水町先生にお声をかけていただき、
今回の公演となりました。

一座H29.12.1.JPG 今回の一座公演内容はいつもの寸劇ではなく、きんりゅう
ケアセンター桂寿苑で毎月行っている「歌声喫茶」を体験
していただく内容です。

前半は昔懐かしい曲をみんなで歌い、おやつ休憩の後は...


一座H29.12.2.JPG いつものように、曲に合わせてミニ寸劇を披露したり...


一座H29.12.3.JPG オリジナルの体操を紹介させていただきました。


一座H29.12.4.JPG 一座H29.12.5.JPG 最後はいつもの「東京のバスガール」 。

皆さん初めて参加された桂寿苑の「歌声喫茶」でしたが、
笑顔も見られ喜んでおられました。

水町先生のお役に立てたのか不安な所はありますが、
少しはご恩返しができたでしょうか?






佐賀市からの委託をうけて、平成30年2月1日~16日の間の毎週木曜日・金曜日の午前中に、「生活・介護支援サポーター養成講座」を開講します。

 

この研修は、地域でお住まいの高齢者の方を支えるために、ボランティア活動や地域での見守り、組織つくり等、新たな住民参加サービスの担い手となられる方を地域のサポーターとして養成を行う研修です。

佐賀市在住の方が受講対象で、研修は無料となっています。また、講座を全て受けられた方には、佐賀市より「サポーター講座修了証」をお渡しします。

ぜひ!ご興味のある方参加ください。お待ちしています。

 

尚、講座の定員は20名となっています。定員を超えてお申し込みをいただいた場合はお断りすることがございます。

 

詳細は下記をクリックしてください。

29年度 生活介護支援サポーター養成講座チラシ .pdf


平成29年11月26日(日)あいあいCafeを開催しました。

当日は、初めて参加された方も含めて20名の方に参加していただきました。今回は、管理栄養士からの「食事の面からの冷え性対策」講話で、熱心に聞いておられました。

次回は平成29年12月24日(日)10:30から開催します。次回は「クリスマス会」を予定しています。

ぜひ、お越しください。お待ちしております。

20171126_100228.jpgあいあい1

DSCN0011.JPGあいあい2

 

 

DSCN9982.JPG あいあい4


第61回の歌声喫茶を開催しました。

バスを乗り継いで来ていただいたり、
車に乗り合わせで来ていただいたりと、
今回も多くの皆様(62名)に参加していただきました。



前半は苑長のリードで懐かしい歌をゆっくりと歌った後は
おやつタイム。

今回はプリンアラモードをご準備しました。
皆さん「美味しい」と言っていただき、笑顔も見れて良かったです。



後半は楽しく歌ったり、曲に合わせて体操を行いました。

歌声喫茶h29.11.1.JPGのサムネール画像 歌声喫茶h29.11.2.1.JPGのサムネール画像 歌声喫茶h29.11.2.JPGのサムネール画像
今年も残り1か月余りとなり、寒さも厳しくなってきました。

風邪をひかないようにご注意ください。



今回も歌声喫茶にご参加いただき、ありがとうございました。

次回は12月19日(火)14時から開始します。

ぜひご参加ください。








本日は、金立町で「ふれあいのつどい」が行われました。

桂寿苑一座も寸劇を披露させていただいています。


今回の演目は「悪質商法」。

資料を用いた講話の後に、一座の公演を行っています。

次々商法や押し売りなど、悪質な訪問販売の内容でした。

一座h29.11.17.1.JPG
お年寄り夫婦の家に訪問販売員がやってきて...


一座h29.11.17.2.JPG
言葉巧みに商品を売りつけてきます。

一座h29.11.17.3.JPG
一座h29.11.17.4.JPG
「おかしいな」と気づいた時には、詐欺の被害に遭っている
可能性があります。

気づいたら消費生活センターに相談して下さい。

悪質な訪問販売にだまされないように、これからも一座を通して
啓発していきたいと思います。

今回のふれあいのつどいでは役員の皆様も大忙しでした。

私たちも地域の皆様のお力になれるよう、今後も協力して参ります。

今回は桂寿苑一座にお声をかけていただきありがとうございました。


昨日、あいあいCafeを開催しました。台風の影響で天候を心配していましたが、20名の地域に参加していただけました。

今回は保健師さんによる「この時期から注意をしたい感染症」についての講話と感染症予防クイズを行いました。みなさん熱心聞かれており、またクイズでは楽しく感染症に対して学ぶことができました。Cafeメニューは手作りのスィートポテトでとても好評でした。 

次回は平成29年11月26日(日)10時30分からです。管理栄養士さんによる「食事の面からの冷え性対策」についての話を企画しています。

ぜひお越しください。

20171022_103704.jpg

 

DSCN9636.JPG

 

DSCN9642.JPG

 

DSCN9638.JPG

 

DSCN9646.JPG


今日は歌声喫茶。今回で60回目を迎えました。

いつも多くの皆様に参加していただき、ありがとうございます。


歌声h29.10.17.2.jpg
前半は苑長のリードで季節の曲を中心にみんなで歌いました。


歌声h29.10.17.3.JPG
今日のおやつは「パンプキンケーキ」。
ハロウィンにちなんでカボチャのケーキです。

「しっとりして、おいしかったよ~」の声は
職員の励みになります。


歌声h29.10.17.1.jpg
後半は曲に合わせての体操や出し物があり、
いつも以上に賑った歌声喫茶でした。

今回初めて参加していただいた方も、
「こんな楽しいとは思わなかった。また来月も来ますね」と
言って頂きました。



来月も第3火曜の午後2時から開催します。
(受付は午後1時30分から)

初めての方もお気軽にご参加ください。





平成29年9月24日(日) あいあいCafeを開催しました。

今回の企画はきんりゅうデイサービスの課長で作業療法士の多良氏による「自宅や地域でできる体操」について学び体験を行いました。参加された皆さん、終了後は「家でさっそくやらないと」などの声が聞けました。

次回は平成29年10月22日(日)10:30~開催します。

メイン企画は「これから気をつける感染症について」の講話を行います。

みなさんお待ちしています。

20170924_104427.jpg あいあい1

20170924_105321.jpg あいあい3

 

DSCN9741.JPG あいあい4

 

DSCN9779.JPG あいあい6


今日は歌声喫茶です。

今回で59回目ということで歌声喫茶が始まって5年が経ちました。



歌声喫茶h29.9.1.jpg 前半は苑長が司会を行い、季節に合った歌をみんなで歌い、 


歌声おやつh29.9.jpg おやつ休憩をはさんで...

歌声h29.9.2.JPG 歌声h29.9.3.JPG 後半は楽しい出し物や体操を行いました。


参加されている方の手話など、皆さん参加型の歌声喫茶でした。

参加していただいた多くの皆さま、ありがとうございました。




今日は、きんりゅうケアセンター桂寿苑と同じ地区である
金立町西千布の敬老会が行われました。 


一座h29.9.1.jpg
公民館で行われた敬老会には多くの方が参加されておられました。
参加された皆様おめでとうございます。


さて、今回の桂寿苑一座は「歌声喫茶」を行い、曲の合間には

一座h29.9.2.jpg 「おさるのかごや」


一座h29.9.3.JPG 「勘太郎月夜唄」に合わせて 寸劇を披露させていただき、
皆さん大きな声で笑っていただきました。 


今回は地元の敬老会にお声をかけていただきありがとうございます。

これからも地域の皆様のお役に立てるよう頑張っていきます。

 

おたっしゃ本舗金泉(地域包括支援センター)が主催されている
ハートネット金泉の話し合いが行われました。

凌友会からも久保泉桂寿苑、ケアハウスはがくれの郷、
きんりゅうケアセンター桂寿苑から職員が参加しています。

ハートネット金泉h29.8.0.JPG

金泉地区の福祉施設などからも多数参加されており、
私たちの力で何ができるのかを話し合いました。

ハートネット金泉h29.8.1.JPG ハートネット金泉h29.8.2.JPG 参加された皆様からも多くの意見が出ていました。

地域のことは地域で支え合えるように
私たちも協力していきたいと思います。



 平成29年8月27日(日)にあいあいCafeを開催しました。

 今回で15回目の開催となり、多くの地域の方に参加していただきました。

 メイン企画は栄養士による「夏バテ予防」の講話と自宅でできる簡単メニューの紹介と実食でした。

 「自宅で作ってみよう」という参加者からの声も聞くことができて、大変盛り上がっていました。

 次回は平成29年9月24日(日)10:30~開催します。メイン企画は作業療法士による「地域や自宅でできる体操」の紹介や実演を行います。

 皆様、お待ちしています。

 

 20170827_102912.jpg

20170827_110609.jpgDSCN1146.JPG

今日は歌声喫茶の日。


いつもは第3火曜日に開催していましたが、
お盆と重なりましたので本日に延期していました。

日差しが強い中、今回も多くの皆様(62名)に
参加していただきました。

歌声h29.8.1.JPG
地元の皆様も参加していただき、本当にありがとうございます。


歌声h29.8.2.JPG 歌声h29.8.3.JPG
職員手作りの小道具を使って、飛び入り参加。

後ろの青い丸は、「青い月」だそうです。

このヒントで、何の歌をうたっているかわかりますか?



来月は通常通り第3火曜日(9月19日)に開催します。

皆さんのご参加をお待ちしています。




8月の歌声喫茶は開催日がいつもと違います。

開催日:8月22日(火) 14:00~15:30

本来は第3火曜日に開催しておりますが、お盆の
時期と重なりますので1週延期しております。

皆様、お間違いのないようご注意ください。





8月5日(土)に金立町の「金立校区の将来を考える会2017」に参加しました。
5ヶ年計画で行われてきた取り組みの見直しが行われ、50名以上の方が
参加されています。

金立地区では各部会に分かれて多くの取り組みが行われており、桂寿苑も
福祉部会のメンバーとして活動しています。金立まちづくり.JPG 3回シリーズで行われる予定で、第1回目は今までの取り組みの見直しを
行いました。

今後も地元の皆様のお役に立てるよう、ご協力させていただきます。


平成29年7月23日(日)にあいあいCafe開催しました。

今回は夏の介護予防「桂寿苑よいしょ音頭を踊ろう」と企画をして皆さんで楽しみました。

Cafeメニューは「ところてん」で酢醤油と黒蜜の選択で提供し、とても好評でした。

次回は平成29年8月27日(日)10:30から開催します。メイン企画は、「夏バテ予防~夏をのりきろう~」です。

 

みなさん!お待ちしています!

 

あいあい1

 

あいあい2

 

あいあい3

 

DSCN0314.JPG


今月も歌声喫茶を開催しました。

今回も駐車場は満車、会場も満席でした。
いつも大勢の皆様にご参加いただきありがとうございます。

歌声h29.7.18.1.JPG
今回はゆっくりとなじみのある歌を中心に歌い、
おやつタイムの後、後半はリズムの良い歌をうたいました。

歌声h29.7.18.2.JPG 歌声h29.7.18.3.JPG
おやつに出た「レモンケーキ」は大好評!
「作り方を教えて」「もう一個食べたい」と言っていただき、
作ったフードサービス課の職員も喜んでいます。

次回も皆さんのご参加お待ちしています。


<お知らせ>
次回の開催はお盆の時期と重なりますので、
第4火曜日、8月22日に開催します。

お間違いのないようにご注意ください。








毎月、第4日曜日に開催しているあいあいCafeも皆様のおかげで、13回目を迎えることができました。 昨日開催した、「あいあいCafe」の紹介をいたます。   雨模様の中でしたが、昨日もたくさんの方に「あいあいCafe」に来ていただきました。  昨日は「福祉用具を知ろう」という企画で株式会社タイヘイM&Cの福祉用具専門相談員の森雄一郎さんにお話をしていただきました。みなさん熱心に話を聞かれ、用具の体験もさせていただきました。  Cafeメニューは「メロンシャーベット」と今の季節の飲み物「赤紫蘇ジュース」を提供し大変好評でした。   あいあい1.JPG あいあい3.JPG  あいあい4.JPG  次回は平成29年7月23日(日)10:30~ きんりゅうケアセンター桂寿苑で行います。

今回の歌声喫茶は、久しぶりの雨。

どしゃぶりの雨の中72名の方に参加していただきました。
(路線バスで参加していただいた方も大勢おられました)

歌声6.20.1.jpg

歌の合間に体操したり、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

歌声6.20.2.JPG

最後は恒例のバスガール。
今回は2号車のバスガールもお目見えです。
歌声6.20.3.JPG
「今日の曲は難しかったね~」「笑いすぎておなかが痛くなったよ~」
たくさんのお言葉を頂きました。

皆さんに楽しんでいただけるよう、今後も頑張っていきます。



【開催についてのお知らせ】

8月の歌声喫茶はお盆時期に重なりますので、
第4火曜日(8月22日)に変更させていただきます。

来月(7月)は通常通りの開催ですのでご注意ください。





 平成29年5月28日(日)にあいあいCafeを開催しました!12回目を迎えます。沢山の方に参加していただいています。  今回の目玉はアサヒ薬局の管理薬剤師 松永先生に「薬との上手なつき合い方」という題目で講話をしていただきました。  日常生活に使える知識ばかりでみなさん熱心に聞いておられました。  次回は平成29年6月25日(日)10:30からです! お待ちしています。  あいあい1.jpg あいあい2.jpg あいあい3.jpg あいあい4JPG  

歌声喫茶を開催しました。

今回も多くの方(66名)に参加していただいています。

歌声h29.5 a.jpg
前半は苑長がリード役となり、昔懐かしい歌をゆっくりと歌いました。


歌声h29.5 b.jpg
おやつタイムの後は、元気に時には笑いながら楽しい時間を
過ごしていただいています。

歌声h29.5  c.jpg
最後はお待ちかねのバスガール。
「これが最後の楽しみ」と言って頂ける参加者の方も居られました。

おやつの"抹茶あんみつ"は好評で「おかわりしたかった」という声も。

初めて参加された方は「もっと早く来ればよかった」とのお言葉を頂きました。
来月も皆様と楽しい時間が過ごせるよう、企画いたします。

来月も皆様のご参加をお待ちしています。



平成29年4月23日(日)   第11回目のあいあいCafeを開催しました。 今回の目玉は「あみ紐体操」で参加者皆さんで毛糸の糸を編んで紐をつくり体操を行いました。 みなさん自分で作ったあみ紐で楽しく体操されていました。 次回は平成29年5月28日(日)です。    お待ちしています! 20170423_112704.jpg DSCN0029.JPG DSCN0045.JPG DSCN0060.JPG

今月も歌声喫茶を開催しました。

IMG_0054.JPG
新緑の生け花がお出迎えです。



IMG_3085.JPG
今回も70名の参加で会場も大賑わい!
前半はゆっくりと歌をみんなで歌いました。



IMG_0073.JPG IMG_0069.JPG 後半は踊りもあり、楽しいひと時を過ごしました。


今回のおやつはフードサービス課手作りのマドレーヌ。
皆さん美味しいと言っていただきました。


来月も皆さんのお越しをお待ちいたしております。

    あいあいCafeを開催しました!今回で10回目になります。   地域でお住まいの方にたくさん参加していただき、笑い声がたえない楽しい時間をすごしていただきました。   次回は平成29年4月23日(日曜日)10:30からきんりゅうケアセンターで開催します。みなさん!お待ちしています。   20170326_102807.jpg 20170326_104432.jpg 20170326_105341.jpg   20170326_103858.jpg    DSCN9558.JPG   



午前中は雨模様でしたが、お昼からは快晴!
今回も大勢の方にお越しいただきました。

IMG_2910.JPG
前半のリード役は苑長。
昔を思い出しながら、懐かしい曲を皆さん笑顔で歌われています。


IMG_2915.JPG
今回は偶然にも理事長の誕生日と重なったということで、
参加された皆さんから「ハッピバースデー」の大合唱‼

サプライズのプレゼントになりました。


IMG_2925.JPG
今回のおやつ「苺のヨーグルトムース」を食べた後は、
体を動かしたり笑ったり、大変な賑わいでした。

「楽しかった」 「来て良かった」 「また来るね~」のお言葉は、
私たち職員の励みになります。

4月は18日に開催しますので皆様のご参加をお待ちしています。
(毎月第3火曜日 14時開始)









本日、桂寿苑一座の公演をきんりゅうケアセンター桂寿苑で行いました。

地域の皆様など、約100名の方が公演に参加されています。

IMG_2830.JPG

寸劇の前には、おたっしゃ本舗金泉の中原保健師より
認知症の講話を行っていただきました。

DSCN9295.JPG
今回は「若年性認知症」をテーマに新作の寸劇を披露いたしました。

寸劇の途中に涙を流される方もおられ「感動した」とのお言葉もいただきました。

これからも認知症の啓発活動として活動を続けていきます。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。



第9回 あいあいCafeを開催しました。 今回から入口にのぼり旗をたてて皆さんをお出迎えしています。 もうすぐ桜の季節になるので桜餅をCafeメニューではおだししています。 なんと、この桜餅は関東風で参加者の方に大好評でした。 メイン企画は佐賀県 健康福祉部健康増進課  健康づくり・歯科保健担当 (佐賀県口腔保健支援センター)の 松尾 のり子先生による、口腔ケアのお話とブラッシングの実践を教えていただきみなさんの日常生活に活かせる内容でした。 次回は平成29年3月26日(日)10:30~12:00 に開催します!  メイン企画は 「ふまねっと」運動を行いますよ。 みなさんお待ちしています。 DSCN8898.JPG DSCN8900.JPG DSCN8936.JPG DSCN8961.JPG DSCN8973.JPG


2月21日(火)に、きんりゅうケアセンター桂寿苑にて第52回の
歌声喫茶を開催しました。

今回は79名の皆様にご参加いただいています。


IMG_0058.JPG

IMG_0060.JPGのサムネール画像
ちょっと遅めのバレンタインデーということで、今回のおやつは「チョコケーキ」
皆さんの「美味しかったよ~」の一言は、スタッフの励みになります。

歌声喫茶の後半には、「お内裏様とお雛様」が特別参加。
笑い声もあり、楽しいひと時でした。

次回開催は3月21日(火)の午後2時からです。
<毎月第3火曜日に開催>



 毎月第4日曜日にきんりゅうケアセンターで開催している「あいあいCafe」の旗が完成しました。  開催時には「のぼり旗」をあげてお待ちしています!  のぼり旗のデザインもスタッフへ公募し沢山のデザインから選びました。  あいあい旗.jpg  

桂寿苑一座の公演が行われます。

日時:平成29年3月8日(水) 午前10:30~(1時間程度)
場所:きんりゅうケアセンター桂寿苑

観覧は無料ですので、皆さんのご参加お待ちいたしております。
(団体で参加される方は事前にお電話をいただくと助かります)


毎月第4日曜日にきんりゅうケアセンター桂寿苑内のデイサービスセンターで行っている「あいあいCafe」のお知らせです。

次回開催は平成29年2月26日(日)10:30~12:00まで開催します。

 

 

今回のテーマは

「肺炎予防や衛生管理にはかかせない

口腔内ケア!

歯科衛生士さんから、正しいお口のケアを学び、ブラッシングの体験をしましょう。」

 

20170122_094827.jpg

 

 

お待ちしています。

 


平成29年1月22日(日) あいあいCafe開催しました。

今回は、寒い季節になってきましたので、「体温をあげて免疫アップ」というお話と「体を温める飲み物を作ろう」ということで葛湯や生姜湯を実際に作ってみました。

Cafeメニューは「ぜんざい」でした。とても好評で、23名の方に参加していただき楽しいひと時を過ごすことができました。

次回は平成29年2月26日(日)10:30開始です。次回の目玉は歯科衛生士さんによる口腔ケアの講和と体験になります。

皆様、お待ちしています。

20170122_094827.jpg20170122_104338.jpgDSCN8441.JPG


 平成28年12月25日(日)にあいあいCafeを開催しました。

 当日はクリスマスで、スタッフも会場もクリスマスの雰囲気を作り、参加者の皆さん全員でクリスマスを楽しみました。

 ピアノに合わせた歌や体操、自分が食べるケーキのデコレーションなど和やかな雰囲気の中、楽しんでいただけたと思います。

 次回は平成29年1月22日(日)10:30~きんりゅうケアセンターで開催します。みなさんお待ちしています。

 

 20161225_093422.jpg

DSCN7800.JPGDSCN7842.JPG

 

DSCN7336.JPG毎月1回、第4日曜日にきんりゅうケアセンター桂寿苑で開催している「あいあいCafe」を平成28年11月27日に開催しました。今回で6回目を迎えます。毎月多くの方に来ていただいています。

当日は9名の新しい参加者もおられ楽しい時間をすごされました。次回は平成28年12月25日(日)10:30~12:00です。

楽しい時間をすごせると思います。お待ちしています。

 

                  DSCN7322.JPG

                                          

 

 


地域貢献活動紹介のページを新たに作りました

地域貢献活動紹介